実力テストの結果報告…

中学3年生の実力テストの成績票が返ってきた。

今回の範囲は1~2年生内容全てだったので

普段からの学習

春休みを通しての頑張り

結果に表れたと思う。

塾生は今回もすごくいい結果を出してくれた。

特に、中2の秋まで大手塾に通っていたある男の子は

それまで30~50位台だったのが

今回はなんと全体で

6位!

数学に関しては

1位!

入塾時から順位を上げてきており、

順調すぎて

「ちょっと次(の目標)、どうしよう、、、?(笑)」

と冗談交じりに話したところだ。

実力テストで結果が出ると

本人にとっても私にとっても

自信になる。

他にも

自己ベストを20位以上更新した

生徒もいるし、

みんな良い結果を持ってきてくれている。

良い結果が出ると次の目標設定も

前向きになる。

成績が上がらずに

「次は◯◯番以内に入らないと…(スマホ取り上げられる)」

というのよりも

「(今回△△番になれたから)次は◯◯番を目指そう!」

というのでは、同じ目標でも

勉強の楽しさが違う。

1ヶ月後は中間テスト。

今、塾生は「楽しく」勉強できている。

ただもちろん、それぞれ課題もある。

思ったように点数が取れていない教科もある。

6月の中間テストではさらに上げられるように

これから1ヶ月は

さらに力を入れて指導していく。

今日の授業準備(5/2)

中2理科の化学反応