中学2年生 自習の様子①
今日は中学2年生の2人が自習に来ました。
今、2年生は英語で一般動詞の過去形を学んでいて、その中で不規則動詞を覚えないといけないのですが、これがなかなか大変なのです。
ですが期末テストや入試のためにももちろん覚えてしまわないといけません。
ということで今回、
30問の不規則動詞テスト
をすることにしました。
火曜日にプリントを渡し、「次の金曜日(7/9)にテストするからね」と伝えたところ、
「覚えきらん~」「無理だ~」
と言いながらも、その日のうちに自学ノートに練習し、昨日はなんと自習に来て一生懸命覚えていました。
不規則動詞と言っても、同じようなルールで変化するものも多く(keep→kept, sleep→sleptなど)、それを意識して覚えさせるとどんどん覚えていきます。
また、発音させながら書いて覚えさせることによって、英語のつづりと音が一致していき(フォニックス)、帰るころには、発音を教えただけでつづりを書けるようになっていました。
英語が苦手な生徒ほど、単語をローマ字読みしたりアルファベットを1文字ずつ読んだりしてしまいがちですが、それは一番してはならない単語練習法です。
フォニックスを意識させることで、新しい単語の音を聞いただけで書けたり、見たことのない単語を読めたりでき、単語を覚えるスピードも圧倒的に速くなります。もちろん、音も覚えるので忘れにくくなります。
約2時間の自習だったのですが、二人とも30個の単語(原形と過去形で合わせて60個)を意味と発音も一緒にほとんど覚えて帰りました。
これがもし家での勉強だったら単語をなんとなく自学ノートに書いて終わりだったかもしれません。
塾に来てもらうと、テストしながら効率的に覚えられますし、正しい覚え方も身につけさせられるので、こうやってどんどん勉強に来てほしいです。
気軽に勉強に来られるのも家から塾が近いことの一つのメリットだと思います。
ちなみに、二人の今度の期末テストの目標は
「順位を50位上げる」
ことです!もちろん達成すれば自己ベストです!
簡単ではありませんが、本気で目指しています!
今の気持ちのまま頑張れば必ず達成できると思っています。
この夏も、この目標達成のために全力で指導させていただきたいと思います。